FC2ブログ

Home > 2011年01月03日

2011年01月03日

検索対策

これから少しずつ当社業務に関する話もしていこうと思います。

まずは、昨年の仕事納めも近づいた頃、といっても10日くらい前でしょうか?ホームページをつくらせていただきましたクライアントから電話がありました。『ヤフーの検索順位が落ちている、どうしてなんでしょうか?』というもの。

そうなんです。業界的にはビッグニュースで、知っている方は知っているのですが、「Yahoo!がGoogleの検索エンジンに切り替え!」たのです。
勿論、100%間違いないとは言い切れませんが、ほぼこれによる影響でしょう。

2010年7月27日ヤフー株式会社は、「ウェブ、画像、動画、モバイルの4領域」でGoogleを採用。また、Yahoo!リスティングもAdWordsをエンジンにすると発表しました。

2010年末までには、Yahoo!検索のGoogle化が完了すると、Yahoo! JAPANの井上社長が発言しています。また、ユーザー別、パソコン別、ブラウザー別に、Yahoo!検索にGoogle SERP(検索結果画面)が表示されていましたが、11月末には切り替えが完了しているようです。

名実ともに「Yahoo!のGoogle化」時代の到来です。

専門の業者さんは、TDPなどのYahoo!ダウンペナルティはもとより、GoogleのSEOやペナルティについての、発見やリカバリーが必要ということです。

logo_20110103164102.jpg

当社は、こうした分野は専門でありませんが、できるだけ知識を蓄え、お客さまに有益な情報を発信していきたいと思っています。

Home > 2011年01月03日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top