FC2ブログ

Home > ブログ/インターネット > RSSに挑戦!

RSSに挑戦!

最近、ブログなどでよく見かけるRSS。
このブログにも、メニューの下の方に「RSSフィード」というコーナーがあります。

簡単に言うと、RSSとはホームページの更新情報を教えてくれるものです。
お気に入りのホームページのRSSをあらかじめ集めておいて、リーダーでチェックすれば、相手のホームページを訪問しなくても、更新しているかどうか分かるのです。
これは本当に便利!お気に入りサイトが多い人は特に重宝するツールです。

ここまで読んで、「RSSって良さそう!」と思った方。
ちょっと試してみませんか?
私が使っているのは、FireFoxというブラウザの機能を使う方法です。
アドレスバー(ホームページURLの表示エリア)右端の、オレンジのマークをクリックしてお気に入りに追加するだけ!
とっても手軽ですが、FireFoxを使っている方はあまり多くないと思います…。

InternetExplorerも、最新作の7からRSSリーダーの機能が使えるようになっているようです。これは、マイクロソフトのホームページからダウンロードすることができます。

難しそう…と言う方にお勧めなのが、ウェブサイトを利用したRSSリーダーです。
ウェブサイトを利用したRSSリーダーのサービスは、gooYahoo!JAPANInfoseekはてな…等々、たくさんのサイトで提供しています。

基本的な使い方は、チェックしたいホームページのRSSのアドレスを登録するだけです。
このブログの場合、「RSSフィード」をクリックすると、地味な文字だらけのページが開きます。
そのページのアドレスを、RSSリーダーに登録すれば…。
あら不思議!新着記事があると、RSSリーダーに反映されるんです。


興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してみて下さいね。
そして、実験台として、ぜひこのブログをRSSリーダーに加えてみて下さい。よろしくお願いします~。f(^_^;)


追記:実は私もまだまだ勉強中です。
内容に間違い等がありましたらご指摘下さい。修正させて頂きます。

Home > ブログ/インターネット > RSSに挑戦!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top